2012年07月22日

茶民カフェお話し会(3月〜6月)ご報告

           毎月1回木曜日の夜、茶民カフェで開くお話し会。      
     今年はグリムの昔話を一話は必ずプログラムに入れましょうと、取り組んでいます。
           3月から6月までのお話会をまとめてご報告します。

■第14回 3月29日(木)12名(子ども1人)
プログラム:ブラウンさんとブラックさん/天とうさん金の鎖/びんぼうこびと/マンゴーのなげき/7人さきのおやじさま/くまの皮を着た男/お話しの残酷性について意見交換をしました。
・・・しっかり語られる話があることで、お話し会が引き締まります。伝わるメッセージがちゃんとあれば、ぐいぐい子どもたちは自らお話を自分の世界に引き込み、学校でも楽しんでくれているとの報告を受けて、おおいに納得。

■第15回 4月26日(木)9名(子ども1人)
プログラム:おいしいおかゆ/おんちょろちょろの穴のぞき/アナンシと五(予告)/ももたろう/ケビンのフェイストーク/めいちゃん「ウサギが生まれた」
・・・南相馬市の小学生6年生17名を迎えた五日間の田原市での春休みプロジェクトの報告を聴きました。夏には廃校を借りて行われるとのこと。お話し会はできないかなと、話しが盛り上がりました。

■第16回 5月24日(木)17名(子ども3人)
プログラム:ばらの伝説/こぶじいさま/犬と猫とうろこ玉/アナンシと五/絵姿女房/いばら姫/♪「わたしの人形」「緑のそよ風」
・・・市外からのご参加がありました。これまで聞き手一本だった方が、お話しろうそくの会の講座を受けて、本日「こぶじいさま」でデビュー!先月予告されたアナンシのお話は、今日は最後まで聞くことができました。
茶民カフェお話し会

■第17回 6月28日(木)11名(子ども2人)
プログラム:ヤギとライオン/かしこいモリ―/ちいちゃいちいちゃい/うり姫/旅人馬/♪ほたるこい/「小出先生」の本の紹介/7月8日の丸山薫研究会のお知らせ/「こわいお話」の必要性についての意見交換
茶民カフェお話し会
・・・日程変更をきちんとお伝えしてなかったので、ご迷惑をおかけしました。参加者の半分が語り手となった、こじんまりしたお話し会。お茶タイムでは、情報交換が弾みました。

 ■次回 第18回茶民カフェdeお話し会 7月26日(木)午後7時から
         <花園町にあります。><どなたもお聞き頂けます。>
         <お話を語って下さる方もどうぞ>
         <会費は、お茶タイムに参加される方のみ 500円です。>
茶民カフェお話し会


posted by まどか | コメント (0) | お話会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。