2015年01月08日

文庫びらきをしました。

1月8日(木)午後3時〜5時
  寒い日になりました。カーペットと電気暖房器にスイッチを入れ、子どもたちが来るまで、オルガンを弾いてすごしました。
 今年はじめての文庫日です。特別のことはできませんでしたが、本を読みあっこしたり、おしゃべりを楽しみました。お母さん二人が子どもたちに絵本(ゆきやつららの本)を読んでくださったとき、やわらかい言葉で和みました。私はリクエストがあった「はらぺこあおむし」を読みました。保育園児のふたりが読みたいとのことでしたので、繰り返しの言葉「おなかはぺっこぺこ」や、「ちょうちょ」になった場面で、ぴったり息の合った読み合いができました。
 「わらべうた」の絵本リクエストもありました。ページを繰るたびに、一緒にわらべ歌遊びをしました。「いっぽんばしこーちょこちょ」の次には”Round round the garden"を、「ずいずいずっころばし」のあとに、「おせんぺ やけたかな」をやったところ、もういっかい、もういっかいと声がかかりました。おせんべは何枚も焼けました。手遊びの「おもちつき」はできませんでしたが、次回のお楽しみに残しておきましょう。
 

posted by まどか | コメント (0) | 文庫日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック